「“心”に残る演奏を!」鶴見大学大学附属中学校・高等学校 ブルーベル・アンサンブル

ミュージックベル&トーンチャイム(クワイアチャイム)合奏団 鶴見大学附属中高ブルーベル・アンサンブルのブログです。日々の練習や演奏会のご案内など、もりだんさんな内容です。

クワイアチャイム・トーンチャイム・ミュージックベルの中高の部活はどれくらいあるのか? 鶴見大学附属中学校・高等学校ブルーベル・アンサンブル

ミュージックベル&トーンチャイム合奏団
鶴見大学附属中学校・高等学校 ブルーベル・アンサンブル Bluebell Ensembleです。

前から疑問に思っていたことがありました。

イングリッシュハンドベルを演奏する中学校・高校の部活は、キリスト教に関わりのある学校では多くありますが、クワイアチャイム・トーンチャイム・ミュージックベルなどの派生楽器を部活として行っている学校はどれだけあるのか、できる範囲で調べてみました。

クワイアチャイム(マルマーク社)
イメージ 1















トーンチャイム(鈴木楽器)
イメージ 2











ミュージックベル(内田洋行
イメージ 3














ハンドベル部・ハンドベルクワイアがクワイアチャイム・トーンチャイムを併用しているところはかなり多いですが、今回の調査では除外することにします。


日常的にクワイアチャイム・トーンチャイムの演奏を行っている(だろう)学校

■私立 明光学園中学校・高等学校 クワイアチャイム部(福岡県大牟田市)

■私立 焼津高等学校 トーンチャイム部(静岡県焼津市


■北海道立 枝幸高等学校 音楽部(北海道枝幸郡枝幸町

■私立 鶴見大学附属中学校・高等学校 ブルーベル・アンサンブル(横浜市鶴見区)

日常的にミュージックベルの演奏を行っている(だろう)だろう学校

■私立 鶴見大学附属中学校・高等学校 ブルーベル・アンサンブル(横浜市鶴見区)


クワイアチャイム・トーンチャイム・ミュージックベルは、吹奏楽部や合唱部が定期演奏会やクリスマス期間限定で演奏するものやピアノ教室や音楽教室の生徒さんが発表会で演奏するもの、音楽コースや保育コース、音楽の授業の一環として地域で演奏するものが多数でした。


ということは、うちの部活は全国でただ一つの部活だったりして。これはとてもとても責任重大ですね。盛り上げていかなくっちゃ!!


ちなみに、鎌倉女子大学中等部・高等部には日本で唯一のフェアリーコンソート部というフルート(コンサートフルート)とハープのアンサンブルの部活があります。

私(顧問U)は、昨年の神奈川私立中学相談会2017で演奏を聴いたのですが、それはそれはきれいな癒しの音色でした。全国高校総合文化祭にも器楽・管弦楽部門の神奈川県代表として出場されています。今後のますますのご活躍を楽しみにしています。



「“心”に残る演奏を!」
ミュージックベル&トーンチャイム(クワイアチャイム)
鶴見大学附属中学校・高等学校 ブルーベル・アンサンブル Bluebell Ensemble