「“心”に残る演奏を!」鶴見大学大学附属中学校・高等学校 ブルーベル・アンサンブル

ミュージックベル&トーンチャイム(クワイアチャイム)合奏団 鶴見大学附属中高ブルーベル・アンサンブルのブログです。日々の練習や演奏会のご案内など、もりだんさんな内容です。

“バスフルート ” ハンドベルにはいろいろな楽器と演奏する曲があるんです。鶴見大学附属中学校・高等学校ブルーベル・アンサンブル

少々というか、かなり個人的なことなんですが、私(顧問U)の念願叶って、こんな楽器を手に入れました。この魔法の杖みたいな銀色の棒は、バスフルート(パール製・H足部管)といいます。吹奏楽ではまず出てこないフルートの特殊管です。フルートアンサンブルやフルートオーケスオトラでは中低音から演奏を支えます。やたら重くて肩がこります。生物の教科書(B6サイズ)と並べてみると大きさがわかります。7月にフルートアンサンブルの本番があるので、私もみっちり練習です。

イメージ 1






















せっかくなので、部員と一緒にセッションできたら楽しいだろうなって思いますが、そんな楽譜あるのかな?

実はハンドベルの楽譜のデータベースを検索してみると、いろいろな楽器とセッションしている楽曲があるんです。フルートやピアノはとても相性の合うのでわかりますが、トランペットやクラリネットオーボエ、ホルン、トロンボーン、チューバ、スネアドラムにバスドラム、極めつけはティンパニもあります。「いったいどんな曲何だろう?」って感じですね。フルート以外はすべて海外の楽譜です。YouTubeに上がっていましたので参考までに。

















へぇ~。という感じでした。



「“心”に残る演奏を!」
ミュージックベル&トーンチャイム(クワイアチャイム)
鶴見大学附属中学校・高等学校 ブルーベル・アンサンブル Bluebell Ensemble